新井貴浩選手と丸佳宏選手のバッティングを徹底解説
さて本日は、本年度の広島躍進のキーマンになっている2選手のバッティングについて徹底解説していきたいと思います。
その選手とは、新井貴浩選手と丸佳宏選手です。
両者とも球界を代表するバッターであることは誰もがご納得いただけることだと思います。
では2選手のバッティングフォームを見ていきましょう。
二選手ともに特徴的なフォームをしています。
それぞれの個性が出たとても良いフォームの例です。
これに関しては、人それぞれのフォームになるのがベストだと日々の記事でお伝えしているポイントです(『野球選手に必要な「スイング」方法まとめ ~あなたはどんな「スイング」をしてるの?~』)。
そのため、決して彼らの「バッティングフォーム」を真似しようとはしないでくださいね!
この瞬間の二選手にとってベストなフォームでしかないので真似しても同じ結果は得られません(『人のバッティングを真似してもうまくならない』)。
とは言え、学ぶべきポイントはあります。
それは、
テイクバック(予備動作)をとらずにリラックストリガーロックを実現していること
です。
『あなたはリラックストリガーロックって知ってますか? ~全てのバッティングの土台となる考え方~』
では2選手がどのようにこの二点を実現しているのか見ていきましょう。
新井選手のポイントはバットの角度です。
ヘッドが投手の方に多くの選手より入り込んでいます。
一般的には、こういったフォームは矯正の対象ですが、新井選手にとっては全く問題ありません。
むしろ、このヘッドが投手の方に入っているからこそ、リラックストリガーロックを実現することができています。
ヘッドが入り込んでいるため「テイクバック」を取ろうにも取れない状態になっています。
ただ一点、「ヘッド」が投手の方に入りこんでいるため、バットが外回りをする傾向にありますが、勘とセンスでカバーしているようです。
まさに絶妙に新井選手にとってベストなフォームができあがっています。
つづいて丸選手です。
丸選手は、スイングを開始する前に、いったんバットを下げながら打ち出す特徴的な打ち方をしています。
丸選手はバットを下げるときにリラックストリガーロックを実現しエネルギーが蓄えることができています。
下げたバットは意識的ではなく無意識的に元に戻り、バックスイングを取ることなく、ボールに向かっていきます。
その結果、余計な力が加わることなくインパクトの瞬間に100%の力を発揮することができてます。
ただし、先ほども述べた通り、新井選手と丸選手がリラックストリガーロックを実現するために行っているフォームであって、他の選手にも同じ方法があてはまるわけではありません。
なぜなら「関節」や「骨格」など、人間の身体は人それぞれだからです。
その他の選手のバッティングの秘密も記しているので、以下の記事も合わせてお読み頂ければ、各選手によって違うことを確認頂けると思います。
リラックストリガーロックを手に入れるためのトレーニング方法
では人それぞれの身体にあった「リラックストリガーロック」を手に入れるためにはどうすればいいのでしょうか。
薄々皆が一人一人にあった指導を行った方が良いと気づいていても、人それぞれだからこそ一定の基準がないという矛盾の壁に悩まされてきました。
しかし、あるトレーニングアイテムを活用することで、この問題を解決してしまいました。
それは、
「MONOBUN」を使ったトレーニングを取り入れること
で「バッティング」に関する全ての悩みを解決することができます。
「MONOBUN」は、極端な言い方をすればどんな「スイング」でも構いません。
・・・というのは極端すぎますが、自由に「スイング」していいものです。
特に決まった使い方はなく、自分が思う「スイング」のまま使用して構いません。
その中で「爆風音」がなるように、微調整をしていけば、いつしか「爆風音」を鳴らすことができます。
そして「爆風音」が鳴った時には、自分の身体を効率的に使うことができています。
つまり、その選手が本来もつ力をロスすることなく伝達し、インパクトの瞬間に100%の力を伝えることができます。
「MONOBUN」は、一般的に良いとされる「スイング」ができていたとしても鳴りません。
あくまで一般的に良しとされる「スイング」であって、あなたにとってベストなスイングではないかもしれないからです。
「MONOBUN」を使って「爆風音」を鳴らすことができれば、自然とその人の身体に合った「リラックストリガーロック」を実現し、「インパクト」の瞬間に100%の力を伝えることができます。
そのバッティングスイングが一般的に正しくないと言われているスイングであっても問題ありません。
それがあなたにしかできない「インパクト」の瞬間に100%伝えるための「スイング」です。
「リラックストリガーロック」を実現できれば筒香選手のように、飛距離のでる打球、力強い打球を実現することができます。
もちろん「ホームラン」だって打つことができます。
また、調子が良いときと悪いときの違いも「爆風音」を基準にすれば、試合に臨む前に、打席に入る前にチェックすることができます。
普段は鳴っていても調子を崩すと途端に「爆風音」は鳴らなくなってしまいます。
試合に臨む前や打席に入る直前で、「MONOBUN」を使って自分の調子を安定させましょう。
「MONOBUN®」とは
「MONOBUN®」はリラックスした状態で「テイクバック」という予備動作をなくし、最もその人にとって効率的な身体の使い方、インパクトに100%の力を発揮するスイングをした時に「ある爆風音」が鳴るように設計されています。
判断が難しい感覚の部分を「爆風音」だけで確認できるシンプルなものです。
ネクストバッターズサークルに置かれているマスコットバットには意味がないことが判明してきています(『マスコットバットを使うとスイングスピードが落ちるという事実』)。
この「MONOBUN®」がマスコットバットに変わって置かれる日もそう遠くない現実だと思います。
そして実際のボールを打つ感覚を得るためには、本気で技術を手に入れたい人のために開発された「木製バット」である、炭化竹バット「WINDOM」を使用しましょう。
▼「MONOBUN®」の詳細はコチラ▼
▼「MONOBUN®」の購入はコチラ▼
痛くない・折れにくい・技術が身に付く「炭化竹バット/WINDOM」
「MONOBUN」を使って「スイングフォーム」を手に入れた後は、実際の「ボール」を打つときにも同じ「スイング」を実現させる必要があります。
そんな時にはできる限り「木製バット」で練習することをおススメします。
今や、「金属バット」では「バッティング技術」が身につかないことは常識となっています(『金属バットで練習しても技術は伸びないって知ってた? ~炭化竹バットのススメ~』)。
では、「木製バット」で練習すればいいのでは・・・という話になると思いますが、ハナシはそんなに簡単ではありません。
「木製バット」は扱い方を間違えてしまうと簡単に折れてしまいます。
湯水の如く資金力があるのであれば、いくら折っても問題ないと思いますが、そんな環境下にある選手は多くはないでしょう。
そこで昔から使用されていたのは「竹バット」であったわけですが、そんな「竹バット」には「ボール」を捉えた時の「手のひらの激痛」という問題がありました。
そんなすべての問題を解決した「バット」こそが「炭化竹バット/WINDOM」です。
「MONOBUN」を使って適切な「構え方」と「スイング」を手に入れ、「WINDOM」によって実際のボールを捉える練習をすれば、「バッティング」の見違えるような変化に驚くでしょう。
▼「WINDOM/ウィンダム」の詳細はコチラ▼