野球選手に筋トレが必要ない理由
タイトルから「筋肉を鍛える必要がない」と言っているように聞こえたとしたら、まさにそんな方が行う「筋トレ」は意味をなしていないでしょう。
何も、「筋肉が必要ない」と言っているわけではなく、
野球界で取り入れている「筋肉の付け方」に意味がない
と言っているだけです。
そもそも
「筋トレをすれば何が良くなるのか?」
という問いに答えられる人はいるでしょうか。
恐らく、「飛距離が出る」、「打球が速くなる」、「球速が速くなる」という答えをすると思いますが、本当に実現できているでしょうか。
仮に実現していたとして、それは「筋トレ」だけのお陰で実現したものでしょうか。
一つはっきりしていることは、
「筋トレ」による筋肉の付き方と、「動作」の中での筋肉の付き方というのはまったくの別物
です。
つまり、
「動作」時の筋肉の使い方と「筋トレ」時の筋肉の使い方が違う
ということです。
そしてもちろん、野球選手にとって必要なのは「動作」の中での「筋肉」です。
そのため
野球選手にとっては野球の動きをすることが一番の「筋トレ」になる
ということです。
こんな極端な言い方をすると様々な批判が生まれると思います。
しかし、極端なぐらいの考え方をしなければ、現状にはびこる思考を変化することが難しいため、今までの「筋トレ」の概念を一掃する必要があります。
また、世間一般の「筋トレ」をすると、自分が本来持ち合わせている能力を曇らせてしまうことがあります。
さらに「故障」、「怪我」といった野球選手に致命傷を与えるような原因も作り出しています(『筋トレがもたらす負の効果を知っていますか? ~野手の故障No.1「肉離れ」の正体~』)。
仮に「筋トレ」が野球選手の上達の要因であれば、ボディービルダーやプロレスラーは一流の野球選手になれることを意味しています。
野球選手の一番の「筋トレ」は野球の動きをすること
野球選手にとって「筋肉」を考える時、大前提として持っていないといけない考え方があります。
それは
投手にとっては投球が一番の「筋トレ」で、打者にとっては打つことが一番の「筋トレ」である
という考え方です。
野球の「投げる」、「打つ」といった「動作」のためには「体の使い方」を考えることが最も重要です。
そしてその適切な「使い方」を求め続けて練習することが大切です。
というかそれ以外に野球選手がやることはありません。
バッティングで言えば「10打席たって10ホームランすること」、投手であれば、「27球で9イニング終わらせること」、または「27打者全て三振で終わらせること」、「0点で抑えること」が目標です。
そのための体づくりをすることが野球選手が行うトレーニングの目的です。
「筋トレ」は、その目的を達成するための優先順位の中では限りなく最下位に近いものです。
パフォーマンスは「骨格筋」で高めるものではありません。
野球選手のパフォーマンスは
様々な体の各部分の連動や調和などから生まれるもの
です。
この考え方を大切にしてトレーニングを考えれば、もっと効率的に故障のリスクを下げながらパフォーマンスを高める方法を探せるはずです。
野球選手は「筋トレ」や「走り込み」といった優先順位の低いことで身体をオーバーユーズの状態にしているケースを多々見受けられます。
バッティングで実現しなければいけないこと
では「バッティング」を上達させる上で、誰にでもあてはまる唯一の表現とは何でしょうか。
それは、
自分の身体全体の力をロスすることなくインパクトの瞬間に100%を伝えること
です。
これさえできれば、「スイング」や「フォーム」なんてなんでも良いのが野球です。
人間は何かの「動作」をする時、必ずたくさんの関節や筋肉、骨、神経を活用して動いています。
そんな時に各部のエネルギーが伝達されているわけですが、伝え方が悪いと伝達の過程で力をロスしてしまっています。
反対にその伝達がスムーズにいけば、一つの「筋肉」だけでは到底生み出せないようなエネルギーを発揮することができます。
しかし、ここで一つ問題が発生します。
それは、
身体の効率的な使い方は人それぞれであること
です。
人間の身体というのは、外見上は似通っていても、各部を詳細に見ていけば全くの別人です。
さらに、昨日の自分と今日の自分というレベルでさえ別人と言っていいほど異なります。
そんな人間の「効率的な使い方」なんてバラバラすぎで指導のしようもありません。
自分の身体を効率的に使ってインパクトの瞬間に100%の力を伝えるためのトレーニング方法
では、そんな人それぞれの身体の使い方を知るためにはどうしたらいいのでしょうか。
それは
「MONOBUN」を使ったトレーニングを取り入れる
ことです。
この「MONOBUN」を使えば、「バッティング」に関する全ての悩みを解決することができます。
「MONOBUN」は、極端な言い方をすればどんな「スイング」でも構いません。
・・・というのは極端すぎますが、自由に「スイング」していいものです。
特に決まった使い方はなく、自分が思う「スイング」のまま使用して構いません。
その中で「爆風音」がなるように、微調整をしていけば、いつしか「爆風音」を鳴らすことができます。
そして「爆風音」が鳴った時には、自分の身体を効率的に使うことができています。
つまり、その選手が本来もつ力をロスすることなく伝達し、インパクトの瞬間に100%の力を伝えることができます。
「MONOBUN」は、一般的に良いとされる「スイング」ができていたとしても鳴りません。
あくまで一般的に良しとされる「スイング」であって、あなたにとってベストなスイングではないかもしれないからです。
つまり「MONOBUN」の「爆風音」を鳴らすことができていれば、自然とあなたの身体にあったスイングを手に入れることが可能で、特に身体の使い方を考えずに、どうやれば「爆風音」を鳴らすことができるかに集中すればいいということになります。
「MONOBUN®」とは
「MONOBUN®」はリラックスした状態で「テイクバック」という予備動作をなくし、最もその人にとって効率的な身体の使い方、インパクトに100%の力を発揮するスイングをした時に「ある爆風音」が鳴るように設計されています。
判断が難しい感覚の部分を「爆風音」だけで確認できるシンプルなものです。
ネクストバッターズサークルに置かれているマスコットバットには意味がありません(『マスコットバットはスイングスピードを遅くする』)。
この「MONOBUN®」がマスコットバットに変わって置かれる日もそう遠くない現実だと思います。
なぜなら「MONOBUN®」には、もう一点優れたポイントがあります。
それは、「調子の波を感じることができる」ということです。
普段は「MONOBUN」を振って「爆風音」を鳴らしていた選手が、調子を崩すと必ずといって「爆風音」を鳴らすことができなくなります。
同じ意識で振っていれば「爆風音」が鳴らなくなるのは当然で、人間の身体は常に変化しているためです。
そんな微細な変化すら「MONOBUN」は感知し、体感させてくれます。
調子を崩し始めるその前に「MONOBUN」を振って、「爆風音」を鳴らすことができる「あなたに合った効果的な身体の使い方」を実現しておきましょう。
そして実際のボールを打つ感覚を得るためには、本気で技術を手に入れたい人のために開発された「木製バット」である、炭化竹バット「WINDOM」を使用しましょう。
▼「MONOBUN®」の詳細はコチラ▼
▼「MONOBUN®」の購入はコチラ▼
痛くない・折れにくい・技術が身に付く「炭化竹バット/WINDOM」
「MONOBUN」を使って「スイングフォーム」を手に入れた後は、実際の「ボール」を打つときにも同じ「スイング」を実現させる必要があります。
そんな時にはできる限り「木製バット」で練習することをおススメします。
今や、「金属バット」では「バッティング技術」が身につかないことは常識となっています(『金属バットで練習しても技術は伸びないって知ってた? ~炭化竹バットのススメ~』)。
では、「木製バット」で練習すればいいのでは・・・という話になると思いますが、ハナシはそんなに簡単ではありません。
「木製バット」は扱い方を間違えてしまうと簡単に折れてしまいます。
湯水の如く資金力があるのであれば、いくら折っても問題ないと思いますが、そんな環境下にある選手は多くはないでしょう。
そこで昔から使用されていたのは「竹バット」であったわけですが、そんな「竹バット」には「ボール」を捉えた時の「手のひらの激痛」という問題がありました。
そんなすべての問題を解決した「バット」こそが「炭化竹バット/WINDOM」です。
「MONOBUN」を使って適切な「構え方」と「スイング」を手に入れ、「WINDOM」によって実際のボールを捉える練習をすれば、「バッティング」の見違えるような変化に驚くでしょう。
▼「WINDOM/ウィンダム」の詳細はコチラ▼