打者と投手はどっちが有利か
野球の一番の勝負所といえば、「打者」と「投手」の「駆け引き」の「瞬間」ではないでしょうか。
この「駆け引き」の「瞬間」の連続で、「野球」の「試合」が出来上がっています。
では、その「駆け引き」の「瞬間」は、「打者」と「投手」でどちらの方が有利と言えるでしょうか?
それは、
投手の方が圧倒的に有利
です。
これは「確率」をみれば一目瞭然で、「打者」は好打者と言われても「3割」そこそこです。
つまり「7割」は「投手」の勝利に終わるということを意味しています。
ここまでは、大半の人が感覚的に分かっていることだと思いますが、
ではなぜ「投手」の方が圧倒的に有利な理由なのか考えたことはありますか?
「投手」が「打者」に対して有利な理由
上記の問に対して、絶対的な正解というのは存在していませんが、「takebat.com」としての考え方があるのでシェアしたいと思います。
「投手」が圧倒的に有利になる最大の理由は、「集中」に答えがあります。
つまり、
「投手」と「打者」では「集中度」の違いが投手を圧倒的有利にしている
ということです。
ちなみに
「集中」とは「自分に意識を向けること」
を意味しています。
その「集中」が物理的に投手の方が圧倒的にやりやすい立場にあります。
それは何故でしょうか。
簡単なことですよね。
それは
ボールを持っているから
です。
つまり、試合は「投手」が「投球」しない限り始まりません。
そのため「投手」主体で進められるので、「投手」は自分へ意識を向け、外部の情報を断ち切っても問題のない状態ができるため有利に勝負を運ぶことができています。
反対に「打者」はボールを待つことしかできず、「投手」に意識を持っていく状況を迫られるため、「集中」が弱くなってしまいます。
つまり「打者」は基本的に受け身でいることしかできません。
その結果が、「投手」が7割以上の勝率を生み出す状態を作り出しています。
「投手」が有利な理由を知ることで見えてくる戦略
とはいえ、稀に投手目線から不思議な感覚に陥ることがあります。
それは、
凄い打者と対戦した時に、構えだけで「どこに投げても打たれそう」という感覚になること
です。
この状態は投手が「劣勢」な状態になってしまったと言えると思います。
それは先ほどの「集中」の定義から言えば、本来、自分に意識が向けられていた投手の感覚が、「打者」へと移ってしまっている状態になっています。
簡単に言えば、「投手」が集中できていない状態だと言えます。
さて、こんなことを知ってなんの意味があるのか・・・と思われた方もいると思います。
しかし、この「集中」の状態がどうあるのかを知ることはかなり重要なことです。
それは、
投手が有利であることを知れば、その有利を逆手にとることができれば勝率を上げられる
からです。
先ほどの例にもあったように、「打者」は「投手」の集中を自分に向けるようにもていけばよく、「投手」は「打者」の打ち気をそらすようなことをすればいいわけです。
結局は、野球も己との闘いの連続だと言えます。
どんな構え方をすれば・・・どんな待ち方をすれば・・・相手の投手の「集中」を乱すことができるのかを考えれば「打者」として成長していくことができるでしょう。
バッティングに大切なこと
では「バッティング」を上達させようとする時に最も大切な考え方とは何なのでしょうか。
それは、
自分の身体全体の力をロスすることなくインパクトの瞬間に100%を伝えること
です。
人間は何かの「動作」をする時、必ずたくさんの関節や筋肉、骨、神経を活用して動いています。
そんな時に各部のエネルギーが伝達されているわけですが、伝え方が悪いと伝達の過程で力をロスしてしまっています。
反対にその伝達がスムーズにいけば、一つの「筋肉」だけでは到底生み出せないようなエネルギーを発揮することができます。
「takebat.com」が「筋トレ」をおススメしない理由は、この伝達を妨げる行為になるためです(『野球選手に筋トレはいらない理由まとめ ~あなたは筋トレで何をやりたいのか~』)。
しかし、ここで一つ問題が発生します。
それは、
身体の効率的な使い方は人それぞれであること
です。
人間の身体というのは、外見上は似通っていても、各部を詳細に見ていけば全くの別人です。
さらに、昨日の自分と今日の自分というレベルでさえ別人と言っていいほど異なります。
そんな人間の「効率的な使い方」なんてバラバラすぎで指導のしようもありません。
自分の身体を効率的に使ってインパクトの瞬間に100%の力を伝えるためのトレーニング方法
では、そんな人それぞれの身体の使い方を知るためにはどうしたらいいのでしょうか。
それは
「MONOBUN」を使ったトレーニングを取り入れる
ことです。
この「MONOBUN」を使えば、「バッティング」に関する全ての悩みを解決することができます。
「MONOBUN」は、極端な言い方をすればどんな「スイング」でも構いません。
・・・というのは極端すぎますが、自由に「スイング」していいものです。
特に決まった使い方はなく、自分が思う「スイング」のまま使用して構いません。
その中で「爆風音」がなるように、微調整をしていけば、いつしか「爆風音」を鳴らすことができます。
そして「爆風音」が鳴った時には、自分の身体を効率的に使うことができています。
つまり、その選手が本来もつ力をロスすることなく伝達し、インパクトの瞬間に100%の力を伝えることができます。
「MONOBUN」は、一般的に良いとされる「スイング」ができていたとしても鳴りません。
あくまで一般的に良しとされる「スイング」であって、あなたにとってベストなスイングではないかもしれないからです。
つまり「MONOBUN」の「爆風音」を鳴らすことができていれば、自然とあなたの身体にあったスイングを手に入れることが可能で、特に身体の使い方を考えずに、どうやれば「爆風音」を鳴らすことができるかに集中すればいいということになります。
「MONOBUN®」とは
「MONOBUN®」はリラックスした状態で「テイクバック」という予備動作をなくし、最もその人にとって効率的な身体の使い方、インパクトに100%の力を発揮するスイングをした時に「ある爆風音」が鳴るように設計されています。
判断が難しい感覚の部分を「爆風音」だけで確認できるシンプルなものです。
ネクストバッターズサークルに置かれているマスコットバットには意味がありません(『マスコットバットはスイングスピードを遅くする』)。
この「MONOBUN®」がマスコットバットに変わって置かれる日もそう遠くない現実だと思います。
なぜなら「MONOBUN®」には、もう一点優れたポイントがあります。
それは、「調子の波を感じることができる」ということです。
普段は「MONOBUN」を振って「爆風音」を鳴らしていた選手が、調子を崩すと必ずといって「爆風音」を鳴らすことができなくなります。
同じ意識で振っていれば「爆風音」が鳴らなくなるのは当然で、人間の身体は常に変化しているためです。
そんな微細な変化すら「MONOBUN」は感知し、体感させてくれます。
調子を崩し始めるその前に「MONOBUN」を振って、「爆風音」を鳴らすことができる「あなたに合った効果的な身体の使い方」を実現しておきましょう。
そして実際のボールを打つ感覚を得るためには、本気で技術を手に入れたい人のために開発された「木製バット」である、炭化竹バット「WINDOM」を使用しましょう。
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痛くない・折れにくい・技術が身に付く「炭化竹バット/WINDOM」
「MONOBUN」を使って「スイングフォーム」を手に入れた後は、実際の「ボール」を打つときにも同じ「スイング」を実現させる必要があります。
そんな時にはできる限り「木製バット」で練習することをおススメします。
今や、「金属バット」では「バッティング技術」が身につかないことは常識となっています(『金属バットで練習しても技術は伸びないって知ってた? ~炭化竹バットのススメ~』)。
では、「木製バット」で練習すればいいのでは・・・という話になると思いますが、ハナシはそんなに簡単ではありません。
「木製バット」は扱い方を間違えてしまうと簡単に折れてしまいます。
湯水の如く資金力があるのであれば、いくら折っても問題ないと思いますが、そんな環境下にある選手は多くはないでしょう。
そこで昔から使用されていたのは「竹バット」であったわけですが、そんな「竹バット」には「ボール」を捉えた時の「手のひらの激痛」という問題がありました。
そんなすべての問題を解決した「バット」こそが「炭化竹バット/WINDOM」です。
「MONOBUN」を使って適切な「構え方」と「スイング」を手に入れ、「WINDOM」によって実際のボールを捉える練習をすれば、「バッティング」の見違えるような変化に驚くでしょう。
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